連日の残業で疲労の溜まった体を引きずりつつ、今日から稼働開始となった「dmXG3」をプレイしてきた。
シンプルなタイトル。そしてさりげなく映り込む非常口。
到着した時にはちょうど人がいなかったので、2~3回ばかり連コプレイ!
うーん…やっぱXGにはVシリーズの頃にあったワクワク感が全然無ぇ。てかシリーズを重ねる毎に中身が酷くなっているって一体どういう事なの…。
デフォルト曲の微妙な版権ラインナップに、隠し曲イベントはIIDX16EMPRESSを髣髴とさせる、ランダム要素&ダブリ要素有の搾取仕様。そのイベントに使用するポイントも、1曲プレイする毎にいちいち「○○pts獲得~」とポップアップで通知されて鬱陶しい事この上無し。
更にjubeatやRbのような強制ネットワーク対戦的な要素も加わり、相乗効果で1プレイのテンポが極悪に。
そのくせ選曲時間が2曲目以降30秒と短くなってしまい、過去曲を知らない人からすればあの膨大なカテゴリ一覧からどうやって目当ての曲を30秒以内に見つけ出せと言うのか。
旧曲を隠し曲扱いにしてイベントに絡ませて曲数を水増しさせる意味不明さも相変わらずだし、良い所がひとつも無いってヤバくないかい。
…あれ、そういえばクラシックモードはいずこへ…?
まぁ、頭が疲れてるせいでこういったネガ思考ばかりが浮かぶのかもだけど、それを差し引いたとしてもこの仕様は普通に無いな。最近迷走しっぱなしのKONAMIは初心に戻らないとこの先生きのこるのは難しい。
PR